日本エコレザー(JEL)認定
日本エコレザーの認定は、3年で更新時期を迎えます。該当する方は、認定の更新手続きをおこなってください。 なお、該当者には個別にご連絡いたします。
申請に必要な以下の書類の準備をします。書類は原則として6か月以内のものをご用意ください。
書類が揃いましたら、郵便およびメールで申請先までお送りください。
色違いなど、多件数の更新が必要な場合で、有効期間満了日までに申請が間に合わない場合は、お問い合わせください。暫定措置を設ける場合があります。
提出された書類を元に、審査をいたします。審査は、通常の申請と同様、毎年偶数月に行います。 認定は、翌、奇数月となります。
日本エコレザー(JEL)認定ラベル
JELラベルの契約期間は使用契約締結日から日本エコレザーの認定期限までです。更新を希望するときは、認定の更新及び再認定が認められた期間内において使用契約を延長できます。
JELラベルの申請料を支払う必要がありますが、移行措置として2027年3月31日まで無料とします。
奨励金
日本エコレザー(JEL)認定の更新の際の化学物質検査については、通常の申請と同様に奨励金の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。
【申請先・お問い合わせ先】
〒111-0043
東京都台東区駒形1-12-13
皮革健保会館7F
一般社団法人 日本皮革産業連合会
日本エコレザー担当行
e-mail :eco@jlia.or.jp
TEL : 03-3847-1451
FAX : 03-3847-1510(お問い合わせのみ)